2007/09/23
★今は、女性の方が活躍している時代?

 

昨日、某テレビ製作会社の女性プロデューサーお二人(Aさん 53歳、Bさん 38歳)、PR会社の女性マネジャー(Cさん 38歳)に招待され、ご馳走になりました。

場所は、青山一丁目の和食のお店で。

お酒を飲みながら和気藹々、楽しい話をしていると何時しか仕事の話に。すると三人とも、こんな同じ事をおっしゃっていました。

入社した頃の、テレビのAD(アシスタント・デレクター)の仕事は確かにキツイ。けれど私たちはやってきたんですよ、と前置きをして。

Aさん 「仕事は、女の子の方が頑張ります。男の子はダメ、すぐ止めてしまう」

Bさん 「そうそう、夜12時頃まで頑張っているのは女だけで、男は・・と見るとイスに座って、ガ~ッと寝てる」

Aさん 「男の子は情けない。愚痴をグジグジいうの。絶対謝らない。叱ると、『だから・・・』、『でも・・・』、と必ず言い訳する。『でもじゃないの!』 と叱るんですが、叱るといじけたり、止めてしまったり」

Cさん 「やはり、この業界は女性が活躍しているんです」(CさんのPR会社は、女性だけ20人の会社です)

なるほど・・・。

彼女たちは、今晩のような夜7時からの飲み会は、ビックリするぐらい早い時間帯からのスタートという。
 なんでも仕事が終わった夜12時過ぎから、毎日のように飲みに行くそうです。ここ4日ぐらい朝4時、5時帰りだって。でもこの三人とも、会社へ、何千万、何億もの仕事を取ってくるやり手です。

飲みに行くのも接待であり、仕事の出会いをどんどん作る為なんだとか。
 Cさんは、のどが痛くなったので、昨夜だけは早く寝ようと思ったのですが、夜1時過ぎに電話で呼び出され、また朝まで飲んでいたそうです。
 それで今日も飲み、明日は1日に2本の大手ブランドのイベントをプロデュースし、合間に5本の打ち合わせが入っているとか。

こりゃ、女性じゃないと身が持たないかも・・(笑)

帰りに、そのお店に、俳優で映画監督の奥田瑛二さんの奥さんがカウンターに来ていらっしゃったので、紹介されてご挨拶を。すると、私が手相家と紹介されるや、「手相、見て見て見て!!」と言われ、「じゃあ・・」、と鑑定しました。喜んでもらえたようです。

夜7時から始まり夜11時には終わって帰途に着きましたが、プロデューサーの仕事は3K(きつい、きたない、きけん)と彼女たちが冗談で言っていたのも、なるほど・・、と思いました。

 

仕事が見つからない時代といいますが、彼女たちの話を聞いていると、仕事がいっぱいなのに、人手が足りなくてドタバタ、忙しすぎる・・・と大変そうでした。

「常に社員を募集しているんですがなかなか集まらないんです」
 「最近の若い人は、仕事があっても、アルバイトの方が条件がいいや、とそっちを選んでしまう」、そうです。

もったいないな・・・、そう思うと同時に、
 「男の子たち、しっかり頑張ってねー!」、と本当に思いました。
 (しっかりしている男の子は別として、ですが)

TOPページ