2006/09/26

★もっと表情を豊かにしよう!

鑑定のお客様の中に、なかなか人生が上手くいかない、という人があります。

そういう人の特徴として、顔の表情があまり変わらない、人が多いように感じます。

女子テニスの元女王、ヒンギス選手が来日したときに言っていましたが、「日本人選手との試合はやり難い。理由は試合中に表情を変えないから、考えている事が分からない」、というのが理由でした。

テニスというのは、相手の選手の心を読みながらゲームを組み立て、勝負を仕掛けて行くスポーツなので、選手は互いに相手の顔やしぐさから、悔しさや、やられた、と言う表情を読み取る。それが日本人選手は、分からない・・・。

日本に暮らしていると感じませんが、海外では表情やジェスチャーはもっと豊かです。大げさにやります。それぐらい極端に伝えているんですね。

上手くいかないと腐っている人は、もう少し表情を豊かにしてみませんか。きっと、楽しい人生がやって来ますよ。

TOPページ