2012/1/19
≪鑑定日記+夢判断≫
葡萄(ぶどう)の夢 と 後日談、
そしてコロンボ・西谷刑事の夢解読!

今日は頂いた”夢”と”後日談”について、お話しします。

       葡萄(ぶどう)と その後

 西谷先生 こんにちは。

 夢に葡萄(マスカット)が出てきたのでメールしました。
 後日談もございます…

◆夢の内容◆
 なんだか感じの悪い女性があたりをはばかりながら、腕にマスカットを抱えて歩いていました(つまり盗み??)。

 私と目が合うと『なによっ!?』という目つきで睨まれました。

 私は、『地震の後だと、(ブドウが)落下して、少しキズのついたものは安くなるんだなー私も買おうかな?』と思っていました。

◆後日談◆
 その夢を見た2日後、転職の決まった弟が、
「会社から、(会社の近くに)一人暮らしするように言われたから引っ越す」
 と言い出しました。

 先生のご著書に、
 「ブドウを食べる夢は、移転・担当替えなどがある」と書いてありましたが、今回私が見た夢は、“ブドウを食べた”わけではなく、また、移転(引っ越し)するのは私ではなくて家族なのですが、、、やはり関係があるのでしょうか?
(埼玉県 K.I.)

       西谷泰人の夢判断

 この夢は ちょっと解読が複雑です。
 では、解説します。

葡萄(ぶどう)の夢・・・
 近いうちに、引っ越しをはじめ、転勤や部署替え、職種替え、クラス替えが起こる、あるいは上司替え、担当者替え(交代)など、環境や状況が変わることを教えています。

*食品の夢は、食べなくても、見ただけで食べたと同じ意味になる事があります。

 次に、ぶどうの夢を見たのはK.I.さんなのに、何故、本人でない弟さんが引っ越しをする事になったのですか? という質問についてお答えします。

 私が思うに、今回の夢の意味はこうではないでしょうか。(コロンボ・西谷刑事の推測~)

 <なんだか感じの悪い女性があたりをはばかりながら、腕にマスカットを抱えて歩いていました(つまり盗み??)。>

 何故、女がぶどう(マスカット=引っ越し)を抱えていたか です。
 これは、引っ越しする事になる弟さんが、この女性との事で、引っ越しを思い立ったのではないか。
 あるいは、この女性の画策で、弟さんは引っ越しする口実として転職をした。

 あるいは、まだ出現してはいないが、ちょっと注意を要する女が影で動いて、弟さんに 引っ越しをする運命を作っている、なんていう事もある。

 <私と目が合うと『なによっ!?』という目つきで睨まれました。>

 これは、お姉さんであるK.I.さんは察知力が強いから、この(弟さんの)影の女性は見抜かれまい・・と特に敏感になっている、という事を表した象徴的映像。

 そうでなければ、シンプルに、K.I.さんの夢に弟さんが出てきて、葡萄(ぶどう)を美味しそうに食べている、という夢の映像で済むでしょう。

 最後にラスト1行ですが、
 <私は、『地震の後だと、(ブドウが)落下して、少しキズのついたものは安くなるんだなー私も買おうかな?』と思っていました。>

 これはそのまま、今は時期的に家賃が安くなっているので、私も引っ越そうかな・・(=ぶどうを買おうかな・・)という意味。

 という事で、今日は夢を深く追ってみました。ご参考まで。
 K.I.さん、更なる後日談をお待ちしています。

TOPページ