2011/08/17
 ≪鑑定日記+夢判断≫
 髪をカットする夢 

 昨日鑑定で、こんな”夢の話”のやり取りがありました。

 K子さん(33歳 独身)が、次のような夢を見た とおっしゃるのです。

 「2ヶ月ほど前でしたが、夢で、自分の長い髪をショートヘアーにカットする、という夢をみました。どんな意味があるんですか?」 と。

 そこで私が、髪をカットする夢についてこう答えました。

 「髪をカットする夢は、親しい人との離別を意味します。誰かと別れましたか?」 と。

 するとK子さんは、「それは人に限るんですか?」 とおっしゃる。

 「えっ、人ではないって?」 と私。

 「はい、もう10年飼っていた犬がここしばらく体調を崩していたのですが、夢を見た1週間後ぐらいだったと思いますが亡くなりました。とっても可愛いがっていた犬でしたが・・」

 といって、涙ぐむK子さん。

 「それは、まさに夢の通りですね」、と言って私は彼女に、次のように話しました。

 人相でも、髪の毛は「思い」 を現します。
 長い髪の毛は強い思いの象徴。それをカットするという事は、愛するものや強く思っていたものへの気持ちを断ち切るという意味あいを持ちます。
 僧侶が、頭を剃るのは、煩悩や迷いの心を断ち切る為の、自然の行為なのです。
*
拙著『常識としての人相知識』(創文刊) ご参照のほど。

 夢も同じで、夢の中で髪を切れば、愛していたり強く思っていた気持ちを 断ち切る(断ち切らなければならない)出来事が起きる・・、という意味の教えになります。

 多くは、愛する親しい人との離別、あるいは家族との離別ですが、K子さんのケースのような 愛するペットとの離別もあるのですね。

* でもこういう夢を見たら、思い当たる事はないかと考え、事前に対処しましょう。そうすれば、夢の警告をさらに活かせた事になります。

 もう何度も述べてきましたが、夢は「今のままで行くと 未来にはこうなりますよ」、という予告です。幸せの為に大いに役立てて下さい。

 という事で、今日は髪をカットする夢についての、鑑定のこぼれ話でした。

TOPページ