2013/8/15
≪現象占い≫ ・・・  
一匹も魚が釣れなかったS子さんにも、 1つの吉兆があった 

魚釣りを、易の筮竹に見立てて占う

 鳥取県倉吉市に隣接する、湖の畔(ほとり)にある鳥取鑑定所での魚釣りは、単なる魚釣りではありません。
 その魚釣りを通して、近未来の恋愛運や仕事、またいろいろ気になっている事の運勢を見る、いわば易の卦(け)でみる方法の、“魚釣り版”です。

 つまり、魚釣りを、易の筮竹(ぜいちく=易で使う50本の細長い棒)に見立てて占う、というものです。

 例えば、5~6匹釣り上げたなら、5~6人の異性から好意を寄せられるとか、大きな魚を釣れば大物と結婚するとか、2匹釣り落して3匹目でついに釣り上げたなら、今のままで行くと2人(2度)失敗して、3人目で上手くいって結婚できる・・・などです。

  魚釣りの結果が悪ければ、方針を変えればいい

 もっとも、これらの結果を参考にして、凶の卦が出たら、今の婚活のやり方を変え、開運すように活用することが賢明な受け取り方です。
 ですから、「今のままで行くとこうなるよ」、「やり方を変えて幸運を掴みなさい」 という事なのです。

 これはちょうど、タロット占いや易などの占いと同じ活用方法です。
 今のままの延長線上の未来をカードや卦でみて、良いならそのまま行って良し。良くない場合はやり方を変更すれば良いのです。魚釣り占いも、それと同じことです。

  一匹も釣れなかったS子さんへのアドバイス

 そこで、今回一人だけ一匹も釣れなかった鳥取鑑定の2日目にいらっしゃった、S子さん(独身)の話です。
 13日(2日目)の鑑定日記に、私はこう書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 午前中から2時間半、釣りに挑戦していたS子さん(独身)が、今日の釣り人のトップバッターでした。

 でも、ずっと猛暑の中頑張りましたが、1匹も釣れなかったのでした・・・、そして諦(あきら)めてお帰りになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このように、S子さん(独身)には残念なことでした。
 でも実は、S子さんの釣竿(つりざお)では、当日、魚は1匹も釣れませんでしたが、S子さんのその釣竿には、一匹のトンボが飛んで来て、しばらくの間止まっていているのを、S子さんと私は目にしました。

 現象占いでいうと、これは幸運の兆しです。

 現象占い・・・目の前で起こった印象深い出来事から、今取り組んでいるものや、近未来の運勢の吉凶を読み取ること。

 現象占いと夢判断は、共通する解釈が多いので、このトンボの夢の解釈をご紹介します。

 トンボの夢・・・幸運の夢で、お金が入るとか、独身者ならステキな異性と結ばれる吉夢です。

 ですから、現実にトンボが、恋を占って釣っている竿(さお)に止まってこっちをジッと見ていた、という事は、恋や結婚の吉兆を現しています。
 それで、S子さんの場合は、こう解釈します。

 魚が釣れなかったので、今のままのやり方では釣れない(結婚は出来ない)でしょう。
 けれど、トンボが竿に止まったので、S子さんが、ちょっとした工夫と作戦変更をすれば、ステキな異性と結婚できますよ!大丈夫! という教えと読み取ります。

 このように、印象深いトンボが来た(S子さんの竿にのみ止まった)という出来事から、以上のように、より深い解釈が出来ます。

 という事で、鳥取鑑定にいらっしゃったS子さんのお話でした。

  鳥取鑑定所での、釣り15日(4日目/最終日)の結果報告

 本日、鳥取鑑定所で行なった、釣り15日(4日目/最終日)の結果報告です。

 今日は、合計9名が釣りをし、計28匹を釣り上げました。

 その中に、住まいである広島から北30度(島根県)の吉方位旅行の初日の今日、ちょっと北をはみ出し寄り道になる東北の位置にある、鳥取鑑定所に手相鑑定と釣りにいらっしゃった女性2人組(A子さん・S子さん)がいらっしゃいました。

 そしてA子さん(35歳 独身 釣りは素人)が、釣りを始めるや否や、40センチほどの大きなボラを釣り上げ、もうビックリでした~。
 私が応援に駆けつけ、そのボラを最終的にアミで捕獲しましたが、重かったですよ~。

 尚、今日(15日)の個人による最高釣り上げ数は、N子さんの10匹でした。

  釣り上げ数の、4日間の最高記録
 個人釣り上げ数は、4日間の総合で見ると、
 14日に14匹釣ったY子さんが1位。
 15日に10匹釣ったN子さんが2位。
 13日に8匹釣ったM子が3位と続きます。

 本日釣った魚の大きさは、28匹中、1匹が40センチほどのボラ。13匹が20センチ弱のセイゴで、12匹が20センチ台のセイゴ。そして2匹がゴズ(ちっちゃな数センチの、ナマズの子供みたいな魚)でした。

  個人の大物賞の、4日間の最高記録
 今回、一番大きな魚を釣った人は、
 2日目に、46センチのボラを釣ったM子さんが1位。
 続いて、同じ2日目に42センチのボラを釣ったN子さんが2位。
 4日目(本日)に40センチのボラを釣ったA子さんが3位でした。

 今回も、参加者の皆様にとても喜んでいただけたので、次回、またこの企画を行ないます。
 お知らせを出すまで、お待ちください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ