2016/5/31
≪夢判断≫
4つに折れた自分の名刺の夢 と、その日に起こった事
〈西谷本人の夢の体験談)

 

私が見た夢

 今日は、私の見た夢と、その日に起こったことをお話しします。

 チョッと謎解きのような、内容でした・・・。

 数日前のこと。
 私は1つ、2つ夢を見て、これらはとても分かりやすい食べ物の夢でしたので、簡単に解読。
 これは省略します。

 そして問題は最後。起き掛けに見た 3つ目の夢が・・・こんな夢でした。

 <見た夢の内容>
 数日前の朝方のことです。

 場面は、駅の構内のような場所でした。

 ポケットの中から、私の名刺が、4つ折り(半分に折って、さらに半分に折ってある)になって、地面に落ちたのです。
 なんで、こんなに小さく、くちゃくちゃになった名刺なんだろう・・・。

 そう思ったのですが、私が、そのまま行こうとすると、
 「落ちましたよ」 といって、通行人(男性)の誰かが私に、その名刺を拾って渡してくれた、という夢でした。
 
 私は、その男性にとっても感謝しました。

 そこで目が覚めました。
 4つ折りの名刺? 何なんだろう???
 分からないままでした。

 <4つに折れた自分の名刺を拾う夢 を見た日に、起こった事>
 それで、何が起こったか・・・。

 その日の夜のことです。

 私は1人で、遅くなった夕食を、電車で5駅ほど離れたレストランへ行き、とりました。
 そこで原稿書きをしたかった事もあったので。

  キッチリ、小銭を用意して

 ところでその日は、私の部屋にかなり貯まって来ていた、これまでにおつりでもらった100円玉や50円玉、10円玉、5円玉、1円玉を少しは使おうと、レストラン代分と、行きの電車代や新聞代を計算して、全て小銭で集めて、出掛けました。

 私は時々、そんな事をして整理して、楽しんでいます。

 おつりをもらって、また小銭が増えるのを防ぐために、必要な額だけ、キッチリ計算して行くんですね。
 もちろん、買いたい本など臨時で出ますから、また小銭はもらってしまう事はあります。それも最小限にするように努力します。

 こういう「小銭」は、出掛けた最初は重いんですが、段々使って行って軽くなるのが、楽しいんですね。

  食事の後・・・

 夕食が終わり、原稿書きをして、私は帰る際に、店の女の子に、
 
 「今日は、ちょっと細かいお金で払わせてください~」
 といって、100円玉オンリーで支払いました。ジャラジャラと。

 あー、軽くなった~、と私。

 そして、店を出る時に、ハタとある事に気が付きました!!!

 ナント、今日は私、財布を忘れてきた! っと。
 ヒエ~ッ!

 ポケットに手を入れると、あら、、、187円しかない・・・
 どうしよう~。

 それで、何度もポケットに手を入れてみるのですが、、、無い、無い、な~い。
 お金らしきものを取り出してみると、メモ用紙だったりで、お金はない。

 う~ん、困った。187円じゃ、最低電車料金の220円にも満たない。

 何度も、ポケットを探しますが、な~い。

  歩いて帰るかな

 こうなったら、歩いて帰るか。。。
 2~3時間ぐらいかければ帰れるだろう、と覚悟を決めました。

 まだ仕事があったので、早く帰りたかったのですが、諦めました。

  駅員さんに、自宅方向を聞こうと

 じゃあ駅員さんに、私の自宅はどっち方向かを、聞いてみよう・・・そう思って改札へ向かうことに・・・。

 そして私は、最後だと思って、ダメ元で、無意識にポケットに手を突っ込み、中身を全部取り出す・・・。

 するとナント、紙切れと共に、小さく、くちゃくちゃになった、4つに折れた1000円札が1枚出てきたのでした。
 
 やった~! ガッツポーズ!
 私は大喜びしました。
 それを近くで見てた人は、この人なんなんだ、と思ったでしょうね(笑)。

 そのお金で、私は無事、電車で帰宅できました。

  後で分かった、夢の意味

 帰りの電車の中で、私は思いました。
 夢で明け方、最後の夢で見た4つ折りの名刺を拾うシーンは、この事だと。
 解読すると・・・。

 一番最後に見た夢なので・・・その日の最終(夜10時頃)に起こった。

 そして、4つ折りの名刺は・・・4つに折って、ポケットの中に落ちていたように収まっていた1000円札。

 (私は、1000円札を2つ折りはしますが、4つ折りはしたことがありません。ポケットの中で、何か入れた時に押されて、くちゃくちゃな4つ折りになったんですね)

 それを夢では拾って、私に教えてくれた人がいた・・・きっと見えない何かが、私に教えてくれたんだろうと思います。

 という事で、私の大騒ぎした、やれやれ危機一髪事件でした~。

 この夢は、さすがに私も解読できませんでした。
 でもこうして、いろいろメッセージを送って、教えてくれている夢には、感謝ですね。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ